ユキノミカ

ユキノミカ

サラリーマンエンジニアとフリーランスエンジニアの合わせ技で生きていく

サラリーマン退職!失業したらやること。国民年金・国民健康保険への切り替え!

f:id:burattinai0:20170717222349j:plain

 

はじめに

6月末をもって7年間勤めた会社を正式退職をいたしました。

今回は、退職後に失業状態となるため、年金や健康保険といったあたりの話をしたいと思います。(退職までに転職をしていなかったため)

 

私は東京に住んでいるので、区役所にいって、

厚生年金から国民年金への切り替えや、会社の健康保険から、国民健康保険への切り替えをしました。

 

平日にいったので、割と空いており手続き自体は1時間も掛かりませんでした!!

 

切り替えるにあたって

国民年金国民健康保険への切り替えにあたり、退職後会社から送られてくる離職票があったほうがいいです。健康保険については、資格喪失証明書もあります。

 

私は退職後10日程度で届きました。自分が住んでいる区役所などに行きましょう。

一応両方とも退職日から14日以内で行わなければなりませんので、最初はすぐに来るのかと思ってたので結構焦りました(^^;)

 

国民年金への切り替えと減額申請

 年金手帳と離職票をもって、切り替えの申請をします。

また、国民年金については、離職していることを証明すれば、

1年間支払いを免除することができます。

私は免除申請しました。

 

国民健康保険への切り替えと減額申請(減額できなかった・・・)

 離職票と資格喪失証明書をもって、切り替えの申請をします。

こちらも減額の申請をしたいと確認を取りましたが、

「退職理由が会社都合ではないためできない」と言われてしまいました・・・

結構な額なので、ちょっと手痛かったです。

申請すると、健康保険のカードがもらえます。

 

※会社に勤務していた時は会社が半分負担してくれていたので、

 健康保険については、倍の金額を支払うことになります。

 

その他案内

 区役所側から言われたのは、

 

国民年金は転職した場合は、会社が厚生年金に切り替えてくれるとのこと。

国民健康保険共に、転職した場合は、また自分で切り替えの申請をしなければならない。

 

とのことでした。

 

こんな感じで結構構えてたのですが、

あっさり申請が済みました。

 

もし、ここら辺のことが気になる方の参考にしていただければ!

 

おわり