ユキノミカ

ユキノミカ

サラリーマンエンジニアとフリーランスエンジニアの合わせ技で生きていく

フリーランスエンジニア 初案件受注(リモート有)Ruby on Rails

f:id:burattinai0:20180723215446p:plain

はじめに

私がフリーランスになった時に、初めて受注した案件について書きたい思います。

 

案件について

エージェント使わずに受注しました。Dive into Code経由での紹介で受注。

こんな感じです。

 

Ruby on Railsでの新規開発案件

・リモート有(週1コワーキングで一緒に作業)

・週3稼働

・3か月で開発→3か月後、他の案件に参画

 

その時の自分のスペック

・DIC卒業済

・過去SIで金融系のシステムをJavaで開発していた(7年くらい)

 

 DIC経由ということで、Railsの実務未経験は加味してもらい、

 主にSI経験をベースにご採用いただきました。

 

契約について

業務委託契約(準委任)

・単価30万くらい

 →なので、30,000÷12(3日×4週)÷8h=3,125円くらいですね。

 

現在

現在も引き続き契約を継続させていただいております。

また、1年くらいたったのでそのままの金額で週3→週2にしてもらいました!!

さらに現在は完全リモート!!!

 

最後に

ざっくりですが、こんな感じです。

たぶんこういった感じの案件は結構Web業界には転がってます。

 

以上、Rails実務未経験、SI経験有という感じですが、似たような属性の方でご参考になれば!