ユキノミカ

ユキノミカ

サラリーマンエンジニアとフリーランスエンジニアの合わせ技で生きていく

ちょっと変わったフリーランスエンジニアの単価を上げる方法について

f:id:burattinai0:20180924142300j:plain

 

はじめに

フリーランスエンジニアの単価を上げる方法について書いてみようと思います。

会社との交渉ごとであり、契約更新のタイミングなどで話すことですが、

なかなか話しずらい面があったりするので、私がやっている方法を紹介したいと思います。

前提

・会社の開発案件に参画し、ある程度(1年程度)経過いること

・その後の契約も継続していく予定(お互いに意思がある)

 

方法

結論としては、

同じ金額で稼働時間を下げて契約するということです!

 

例:

私の場合は、まず週3案件に参画。

ある程度開発を一緒進めていき、お互いに信頼関係を構築。

(他の開発案件でもやれそうだなと思わせる。)

 

契約更新のタイミングで、開発を続けたい旨を伝えつつ、

他の会社の開発案件にも参画したいなどの理由を言い、

週2で同じ単価でやらせてもらえないか打診してみる。

 

これによって、例えば

週3単価  = 25万  =  時給 2,600円 (250,000 ÷ 12人日 ÷ 8h)

週2単価  = 25万  =  時給 3,900円 (250,000 ÷   8人日 ÷ 8h)

という計算が成り立ちます。

 

いきなり金額が上がるので、週2.5人日での契約を打診してみても良いかもしてません。

 

最後に

こういうやり方もあるという参考にしてもらえれば!